お客様の声ブログ
リンク集

2008年10月09日

ぱちんこ暴れん坊将軍3実践記

こんばんは。ヨシです。


今日はパチンコ暴れん坊将軍3の
実践レポートをお届けします。
choooatari.jpg


新装初日

攻略実践検証しながら打ちました。

テレビ版の殺陣ムービー多用の実写リーチと
パチンコの為に撮りおろした映像満載で
時代劇ファンを楽しませる為にミドルスペックで登場。

ぱちんこ暴れん坊将軍3は今作で3作目になりますが、
個人的には1作目は好きでしたが、2作目はいただけませんでした。

今作は1作目でファンに支持された演出内容を発展させて多く取り入れるとともに、
藤商事がいつまでも、所詮は藤商事の機種と言われない為に、
市場のヒット機種を研究していると思いました。

演出、スペック的に仕事人、
冬ソナ、アバンギャルドの京楽系好きな方、
ニューギン系等派手系好きな方に受け入れられる事を十分考慮していますね。

よく見る演出を簡単にまとめてみました。
たくさんある予告や期待出来ないリーチは省きました。

大当たりに非常に高い割合で直接係わってくるものだけを
厳選していますので、打つ前にこれだけ知っていれば十分です。
その前にスペック紹介から。


【タイプ】
2R確変(電チューサポート有りと無し)、小当たり、ミドルスペックタイプ
【大当り確率】
1/307.68
【確変中の確率】
1/30.77
【全体の確変突入率】
ヘソ、電チューとも=62.5%
【確変内訳】
ヘソ:15R=37.5%、2R確変電チューサポート有り=15% 電チューサポート無し=10%
電チュー:15R=55.5%、2R確変電チューサポート有り=7%

【小当り確率】
1/452
【時短】
100回
【出玉】
1500個前後


◎(疑似連)

(1)
宇宙戦艦ヤマトやジュラシックパークで見られた「WARNING」は音が派手なだけでしたが、
それは無く、今度は時代劇らしく、ミネ返し刀の役モノ可動とともに絵柄が裏返っていき、
最終的に徳川の家紋絵柄が3つ揃えばチャンスです。

家紋絵柄の並びの種類や順番によっても信頼度違ってきますが、
写メのように将軍と姫がいればチャンス、
また1枚目から将軍がめくれればチャンス(右絵柄→左絵柄→中絵柄の順番でめくれていきます)。


(2)
通常リーチ前の演出ですが、リーチ成立、
ノーマルリーチハズレ演出を挟んで疑似連回数継続というちょっと驚きのパターンも確認。
その時、全部「リーーーーチ」ボイスもちろん大当たりしました。
ボイスは「成敗」がプレミアムなので滅多に出現しませんから、
この「リーーーーチ」が一番激アツ。
以下順番に「頑張って」「チャンス」「リーチ」。
「チャンス」はノーマルリーチ止まりもありました。


(3)
他には回転開始時に効果音とともに画面上の江戸城ガタガタ揺れと
「好機到来」も。青色→緑色→赤色と進んでいきますが、
普通は写メの通り赤色でないと期待出来ないですね。


(4)
それから結構見るのが、回転開始時に絵柄がまばゆくフラッシュすると、
吉宗ダイジェスト予告に発展し、実写リーチへ発展を示唆します。
扇子→弓→日本刀の順番で進み、リーチ成立すればそのまま発展しますが、
リーチ不成立ならそれで終了になります。


◎(超スベリ予告)

疑似連回転が基本ですが、
それの最強パターンと思われます。
真っ暗な画面に刀をつかんでいるシルエットから、
障子越しに斬るシルエットが繰り返され、
その最後に吉宗が刀を抜けば画面いっぱいに「超スベリ」の文字出現。
もはや激アツ。その中でも写メの通り赤文字が一番期待出来ます。


◎(実写リーチ1)

吉宗系リーチの「扇子」「弓」「日本刀」リーチは1作目からの継承。
リーチ前のタイトルは
写メのように赤文字でないと(赤文字&金色の血しぶきみたいな点々が背景あるものが一番激アツ)期待出来ないですね。

これらのリーチの途中に吉宗の「目」カットイン(意外と派手な効果音)
入れば必ずSPへ発展間違いないでしょう。

◎(実写リーチ2)

実写映像の最初に「お庭番の恋」「人形秘密」「吉宗、涙の関所越え」「これが「め組」の心意気!」
「最終話 美しき狙撃者」が出れば、ストーリーリーチですが、
実質はストーリー殺陣リーチへのプレムービーという位置付けです。

各ストーリーの最後にプッシュボタンを押して、
画面が割れる演出か、家紋落下で激アツのストーリー殺陣リーチへ発展。
映像は上記のストーリーから続いていますね。
クライマックスシーンをたっぷり堪能出来ます。
絵柄が揃う前に吉宗が『成敗』と言えば全部大当たりしています。


◎(実写リーチ3)

実写リーチ1のSPより期待出来て、
実写リーチ2の後半と同等の信頼度があるリーチが「絵柄殺陣リーチ」です。

実写リーチ1でSPに発展しないで、こっちに発展する場合他、
各リーチハズレ後に突入するチャンスがあります。
中絵柄を派手に斬っていく演出です。


◎(白馬リーチ)

これも1作目の継承です。
白馬に乗った吉宗が登場すれば、白馬リーチ突入。
ミネ返し日本刀役モノが可動して画面がフラッシュして割れるたびに、
2→4→6ラインと増えていきます。
6ラインでないと期待出来ないですね。
また6ライン後に画面割れるとこれもお馴染みの白馬全回転リーチに発展します。
もちろん大当たり確定。全部ノーマルリーチハズレから発展しています。


◎(姫系リーチハズレ後の発展)

実践でもほとんど発展しないなので割愛しますが、
姫系リーチでハズレ後暗やみで人影に脅える姫。

姫が人影の方を見て誰も居なかったらその時点で発展無し。
人影が悪人集団だったら「絵柄殺陣リーチ」へ。
吉宗登場すれば「暴れん坊モード」(2R確変)突入になります。


◎(暴・将・軍)

これも1作目の継承ですね。
今作ではかなりパワーアップして楽しくなっています。

・まず左に暴絵柄が停止すると、
右絵柄に軍絵柄が効果音とともにゆっくり停止(停止しなかったら終了)、
その後中に将絵柄が停止すれば「暴れん坊チャンス」。
「はじめ」の文字とともに絵柄を斬る演出です。
3回で終わってしまえば期待薄ですが4回以上になれば大チャンスです。

・将絵柄が停止しなくても、
家紋絵柄が停止すれば、真・斬撃演出か火消しモード突入になります。

真・斬撃演出は絵柄に家紋絵柄と「斬撃」の文字から発展します。
家紋をバックに吉宗登場(写メ参照)画面を斬って
画面が割れれば2R確変確定(割れなければ小当たり)。


・家紋絵柄に「め組」の絵柄なら、
火事を鎮火するために火消しをしているムービーが始まります。
しばらくそのムービーに付き合った後、「火消しモード」突入へ。
これは2R確変か小当たりのどちらかです。
突入と同時に、盤面右上の「暴れん坊将軍」のロゴの「ん」の右上に「2R」ランプがありますから、
ここが点灯するかどうかを必ず見てください。点灯したら必ず2R確変です
(冬ソナやアバンギャルドと一緒です。なお、この機種に2R通常はありません)。


・2Rランプ点灯すれば、潜伏確変で約1/31です。
回転数が進むと「証拠品GET!」で証拠品を5つ集める「手配書モード」、
5つ集めれば突入する「天下泰平モード」へ進みます。

2Rランプを確認しなかった場合の手掛かりは、
小当たりも「手配書モード」までは進みますが、
「天下泰平モード」にはなりません。
「天下泰平モード」で潜伏確変確定になります。

〈〉実践戦績報告〈〉

本日大当たり47回(確変中のまま閉店。
台上表示機が点滅中の為写メ撮れず、その直前の45回時点の写メで代用)
45.jpg
出玉40,000発オーバー

パチンコ情報本気で勝ちにいく

携帯版はコチラ

最新情報

パチンコ北斗の拳=爆裂攻略=

携帯版はコチラ

パチンコブログ村

posted by ヨシ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック